池袋敬心苑のブログ

池袋の介護施設です。特養・ショートスティ・デイサービス・障害者施設があります。

【社員紹介ページ製作②】

 3名の対象者の生の声を聞く…。

そもそも、筆者は当施設に入職して数か月しか経っておらず。

インタビューなんて、人生の半分くらい生きてますが、全くの未経験。

消極的な性格の為、ガツガツとも行けず…。

 

そんな頼りない筆者ですが、

対象者にアポを取り、インタビューを実行!

その時に筆者と初めて会話をする方もいて、会話の取っ掛かりとか…。

どうしたら、表面上だけでない話をしてもらえるかな…とか。

限られた取材時間内で思いを引き出す難しさを痛感しました。

 

テープレコーダーで録音した会話を、通勤時にイヤホンで聞いて読み下し。

何を伝えたいのか理解に努めました

本人にインタビューしている以上、嘘も書けませんし。

適当に記事にする訳にもいかず。

 

筆者も3名の対象者も初の試みで…。

…手探りの苦悩は次回に続く